ドレスリハーサルの後

中々春らしい暖かい日が続かないこの頃ですが、
皆さんはいかがおすごしでしょうか。



やらねばならないことは、盛りだくさんあるのですが、
近頃、サッカーの香川選手所属のクラブチームを
とりまく環境が、気になってなりません(笑)。
またすぐに、大一番の試合があるのでしたよね。


今、とくに興味深く観察してしまうのが現監督。
もちろん、サッカーに関しては詳しくは分かりませんが
集団の状況のコントロールということに関して、もしかして
こんなことを考えているかしら、と言動を解釈してみるのですが、
どうも、その解釈の同方向右斜め上くらいの(笑)ことを
してくる人で、一筋縄ではいきません(笑)。
賛同するサッカーファンの方はまちがいなく多いはず。



で、個人的には、監督が、色々なことを大きなスパンで
見ている、ひたすら冷静な策士+指導者なのか、それとも、
実は本質は単純に「Mr.Dick」なのか、計りかねています。


どちらのタイプであっても、これまでの行動や判断の
説明がつくように感じますが、次の試合でもう少し
はっきりするのかな、と考えています。



策士ならば、次の試合を本番と見立てて、はっきりとした
今後の方向性を指し示すやり方を初披露してくる可能性が
高い気がしますし、もし本当にMr.Dickなら、変わらず
右斜め上の真実だけを見る駆け引きをしてくるのだろうな、と。



ただ、個人的には願望も含めまして、これまでのことは、
ものすごく慎重なリハーサルで、次の試合は、
スターティングポイント、といいますか、
あたらしい始まりの本番という扱いであってほしいなと。
舞台的にいいますと、新しい公演の初日といいますか。


もちろん、初日が成功するとは限りませんが、それでも、
来季を見越しているのであれば、新しいスタートを切る
絶好の機会な気がするのですよね。色々リハーサルも
済んでいますし、舞台も役者もちゃんと整っていますし。
……具体的にどんなスタートよ?と聞かれましても
説明はできませんけれども(笑)。



先のダービー(=バーチャルドレスリハーサル?)に
勝ち切れなかったことが、監督の判断にどれほど影響を
与えるのかわかりませんが、そういえば、監督自身も
まだまだ若い人なのですよね……。


もし監督が「Mr.Dick」方面の人ではないと仮定しますと、
どこまで選手たちを信頼できるか、にかかっているのかしら。
初日が成功しなくても、どこかに手ごたえを見出せればいい、
くらいの余裕を監督自身がもてるか、ですとか。



20代の国際色豊かな若者たちの集団をコントロールするのは
色々大変だろうなあ、と自らが20代の集団の一員だった頃の
ことを思い出してしみじみ思ったりもしますが(苦笑)、
ただ、あのチームの選手たちは若いころから大舞台を
経験している若者たちなのですよね。監督が、思い切って
自分の手から離して、初日を任せられる逸材ぞろいの。


ので、ここらで一度、えいやっと信頼して、フルキャスト
適材適所で「初日」を見せてもらえたら、ファンとしては
たまらないのに、と。そう思っている人は、世界中に何万と
いるでしょうし。化学反応は、そういう時に起こるものですし。


もちろん、個人的には、香川選手は主役の一人と思っています。



……って、単純に、初日先延ばし、ということも無きにしも非ず、
ですし、監督が、実は単純じゃないMr.Dickという場合もある
かもしれません(笑)。そもそも、そのどれでもないのかも。


ともかく、明日には一つの結論が出るのでしょうか。
どうなるのかも含めて色々楽しみです。
良い試合になりますように……。



Players