2013-01-01から1年間の記事一覧

冬の花

いつの間にか冬至も過ぎ、日々の雑務や来年の準備に追われる 内に、気づくとあっという間に今年も終わっていそうです。 ああ、恐ろしい(笑)。 ともあれ、個人的独断によると(笑)、今が一年で最も美しい季節。 洋の東西を問わず、冬祭りたけなわの今日こ…

10月雑記

10月は比較的静か、などと書いた矢先、続けざまに大型の台風が。 本当に近頃は、次から次へと自然災害が起こりますね……。 今回の被災地が、一日も早く「日常」の日々を取り戻せますように。 そして、こういう時、直接被害を受けていない立場の人間は、 不…

秋の夜長に

先月は、竜巻が発生したり、大雨が降ったりと、奇妙な気候から 始まりましたが、10月は比較的穏やかな日が続きますね。 ……などと思っていたら、関東は夏に逆戻りしてしまいました(笑)。 しかも、気づけば近所の桜がほぼ満開に。何だかなあ、と苦笑いする …

世が浮く

5月以降、少し時間に余裕ができるかと思っていたのですが、実際は ちっともそんなことはなく、変わらず地味に時間に追わる毎日です(苦笑)。 気付けば既に夏至も過ぎましたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 突然ですが、最近は、ニュース等を見ていて、…

F_ake

……近頃は、どうも風が強いですね。 歩きにくい、ですとか、洗濯物が飛んで困る(笑)、のレベルではなく、 恐怖といいますか、畏怖の念を抱かせるような風で、思わず、天の怒り? などと感じる事がありますが、もしかして古典文学の読み過ぎかしら(笑)。 …

「リチャード三世」

時間に追われるうちに、いつの間にか世は春に……。 今日、強風の中、散歩に出かけたら、桜も終わりに近づいていて 驚きました。先月末は、まだ雪だらけの北海道にいたこともあり、 どうも冬の気分が抜けきれないのですが、時間はまったく容赦なく どんどん流…

無題

何だかものすごく忙しくしていて、気付けば、二か月もこの裏ブログを 更新していないのですね……。書きたいことは沢山あるのですけれど(苦笑)。 今も、まったく仕事が終わっていませんが(笑)、寝る前に少しだけ。 フィギュアの世界選手権での、浅田選手の…

解釈と想像力

久しぶりの大雪で、先週の関東地方は大変でしたね……。 個人的には、雪も寒さも非日常の面倒事も好きですので(笑)、 意味もなくうきうきしていましたが、皆さんはいかがお過ごしですか? さて、今回は、昨年末に書いたものが保存されたままになっているのを…

2013年

寒中お見舞い申し上げます。 新年も10日が経ち、2013年という響きにも慣れてきたこの頃。 皆さんは、ゆっくりと良いお正月を過ごされましたか? 個人的には、昨年の年末から雑務に追われ、 ……ずばり未だに追われている始末です(苦笑)。 その為か、どうも今…