2011-01-01から1年間の記事一覧

冬至祭

先日に引き続き、再びこの裏ブログを書いています。 なんと時間があるのです(笑)。一足先に休暇(もどき)なのです。 連休二日目、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、クリスマスについて書いてしまおうと思います。 実は、英国に長く居たせいか…

十二月雑記

……ええと、再び二週間以上が経ってしまいました(苦笑)。 先週までひたすら忙しくしていまして、今週、延ばし延ばしにしてあった 雑用を終え、やっと一息ついたと思ったら、もうクリスマスは目の前。 2011年も終わりに近づいているのですね。本当に早い…

……「12ヶ月」?

目標は週一回更新ですが、中々目標を達成出来ないこの頃です……。 いつの間にか街はクリスマスの雰囲気になり、恐ろしいことに 年の瀬も近づきつつありますが、皆さんはいかがお過ごしですか? と、言う訳(?)で、あまりに時間が経ち過ぎた感もありますが(…

地球座の Lovely Things

……これを書き始めたのは、先々週の末でした。 書き終わらず、時間がある時に続きを、と思っていましたら、先週、 やけに忙しい日々が続き、いつのまにか次の週末が過ぎていました。 うっかりです(苦笑)。 相変わらず体調は今一つで、騙し騙し仕事をする日…

直視することと単純であること

夏以降、慌ただしい日々が続いた為か、秋以降、奇妙な気候が続いた為か、 久しぶりの休みの週だというのに、うっかり風邪で寝込んでいます。 やっと復活の兆しが見え始めた今日この頃……。 皆さんはいかがお過ごしですか?体調を崩したりなどしていませんか?…

星空を眺める

10月も中旬に入り、すっかり寒くなったと思っていたら、ここ数日は、 蒸し暑い日が続きますね。先日も、うっかり厚手のカーディガンに スカーフなどを巻いて出かけましたが、汗だくになりました。 そういえば、日本では、人々は実際の気候よりも、暦に従って…

十月雑記

気付けば、しっかり隔週更新です(苦笑)。9月は、いつも以上に まともにパソコンの前に座ることが少なかったのです……。 で、前回の書き込みを見ましたら、残暑が厳しい、などと書いてあって、 驚いてしまいました。今はもう、すっかり秋ですね。 皆さんはい…

WALK to paradise

……残暑が厳しいですね。せっかく片付けた扇風機を 再び引っ張り出し、ぐったりしつつ暑さ対策をする日々です。 そして気付けば、前回更新から、また一週間以上が経っていて びっくり。つい先日書いた気持ちでいましたが……。 (時間感覚が狂っているのは、間…

原点回帰=日本版ニルス…?

先日、新しい政権が発足しましたね。新首相の言葉は、 きちんと意味を伴っていると感じますし、震災後半年経って、 やっと「政治」が「政治」として動き出したような「印象」はあります。 が、新内閣の顔ぶれを見て、個人的には、がっかり。そして、 世論調…

雑記

いつの間にか、隔週更新が定着しつつあるこの裏ブログ(苦笑)。 いつでもチャンスがあれば更新してやろうと機会を伺ってはいますが、 時間に追われ、気付けばこの体たらくです(笑)。そして、いつの間にか、やや秋の気配も感じられるこの頃ですが、 皆さん…

価値観

いつの間にか、立秋を過ぎていました。 8月は、まだまだ夏と言う気もしますが、頂点を過ぎた、 秋に向かう感じはあって、妙に納得の「立秋」です。 皆さんはいかがお過ごしですか? 昨晩、ロンドンでの暴動のニュースを遅ればせながら見て、溜息……。 一体、…

‘Optimistic pessimist’ の思考回路

変わりやすい気候が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 気付けば、いつの間にか7月も終わりなのですね。 次に、あれ、と思った時には、2011年も終わりに近くなっている のかしらと想像したら、何だか怖くなってしまいました。 そして、気付けば、前…

Aura...?

早速、時間を見つけて戻ってまいりました。が、あまり早速、 という訳でもないですね……。意外に、雑用が多くありました(笑)。 皆さんはいかがお過ごしですか? 相変わらず、暑さが続き、相変わらず、政治は混乱を極めたまま。 相変わらず、ニュースを見ると…

真夏の夜の夢

七夕も過ぎ、夏まっさかり。皆さんは、いかがお過ごしですか? しかし、とにかく暑いですね。この裏ブログが、最近、 隔週の更新になってしまっているのも、暑さのせい……という訳では ありませんが(笑)、皆さんがお住まいの地域は、 ここよりも過ごしやす…

NEW DAY

先週、この裏ブログを書いたつもりでいたのに、いつの間に 二週間が経っていたのでしょう??? 最終更新日を見て、 自ら、あれ?と驚いてしまいました。……が、そういえば、先週末、 出先でブログを更新しようと思ったまま東京を離れ、 そのまま時間に追われ…

目を覚ます日

震災から、先週末で三ヶ月が経ちましたが、 具体的な復興への道筋は今も見えないまま、 ただ、政府の「壮大な」アイディアが次々と発表されては、 いつのまにか消えて行きます。 こういう状況下での、三ヶ月間の停滞と言うのは、 平時の三年間くらいの停滞に…

をかし

夏らしくなってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか? 政治状況は相変わらず。最近は、実の無い言葉の応酬ばかりで、 政治が、ここまで空虚な腹の探りあいになるとは思いませんでした。 でも、ペテン師というのは、言い得て妙……。 代り映えのしな…

「言葉遊び」と物事の本質

忙しい日々が続き、再び、随分時間が空いてしまいました……。 久しぶりの休みで、久しぶりにのんびり(だらだら?)しています。 皆さんはいかがお過ごしですか? 実は、時間に追われ、暫くの間、新聞を読んだりニュースを見たりする 暇がなかったのですが、…

僕と僕らのあした

奇妙に忙しくしていて、またまた時間が空いてしまいました。 気付けば、夜が随分早くに明けるようになっていて、 (台本を書いていると、つい昼夜が逆転してしまいがち……) そういえば、夏至も近いのですね。 皆さんはいかがお過ごしですか? 今、できること…

シフト=蘇生

私事ですが、このゴールデンウィークで、V6というグループを知ってから、 約一年が経ちました。昨年のこの時期に、たまたまコンサートに 行く機会に恵まれた姉が、「予習」と称して数々の映像を見ているのを 横目で眺めていたのが最初ですが、「腑に落ちる…

人によって、持って生まれた器というものがあるのだと思います。 そして、その種類や大きさに応じて、あるべき地位や、立場や、 能力を発揮できる居場所があると思うのですね。 個人的には、それを単純に「適材適所」と呼んでいますが、ふと、 そんな言葉が…

The word and the action

慌ただしくしていて、少し(随分?)時間が空いてしまいました。 皆さんは、いかがお過ごしですか? 今回は、久しぶり(!)に舞台芸術について、書き綴ろうと思います。 まずは、タイトルの出典「Hamlet ハムレット」のことを少し……。 シェイクスピアの作品…

イメージコントロール

先日、たまたまテレビで首相の記者会見を見てしまいました。 いよいよ辞任かと思いきや、内容は無に等しく、要約すると: 自衛隊の手柄は私の手柄。原発の責任は東電の責任。私はすごく 一生懸命総理の仕事をやっているし、一定の成果も出している。 あなた…

心に響く歌

仕事の都合で先月末から東京を離れ、約10日間、ほぼ TV、インターネット、新聞へのアクセスが無いまま過ごしました。 数日前に帰宅し、再びニュースを見て、様々な事が 何も進展していないことに、本当に驚いてしまいました。 原発問題も含め、復興や支…

「言葉」+「影響力」

今回は、言葉の大切さと、影響力とについて、思うところを……。 日本はずっと長い間、奇妙な価値観に踊らされ、 熱に浮かされていたような状態だったようには思いませんか? もちろん自戒の念も込めてですが、人々の視野が極端に狭くなり、 以前触れた石原都…

愚者の英断

今回の大震災を経験して、勿論、自らも含めてですが、 特に東北・関東の人々は、人間が生きていく上で、 何が最も大切なことなのかを、 改めて認識させられたのではないかと感じています。 価値観が、がらりとまではいかなくとも、 やはり変わってしまった人…

「金閣寺」

ずっと書くタイミングを見つけられずにいましたが、 あまり遅くなり過ぎないうちに……。 先日(と言っても、もう二週間前なのですね。ごめんなさい)、思いがけず、 舞台「金閣寺」の最終公演にお誘いいただき、行って参りました。 (また、偶然のこととはい…

「良識」

ニュースなどに見る、ここ2,3日の政府・首相の言動から、 災害・復興対策よりも、政権のイメージ回復に 躍起になっている様が窺い知れ、見ていて情けなくなってしまいます。 取りあえず直面する危機を、周囲の手助けで脱した今、 次の深刻な課題が行き詰…

芝居と政治

個人的な印象ですが、今回の震災に対する対策の状況は、一先ず危機を脱し、 事態は、徐々に収束へと向かうのではないかと察しています。 昨日16日辺りから、もしかして、水面下で災害対策のトップ権力が どこかに移ったのではないかしらと感じていましたが、…

本物を見極める力

震災の影響で、自宅で地味に仕事をする日々です。 何だかポカンと開いたような奇妙な時を過ごしています。 せっかくなのでブログでも書こうと思い、インターネットを開きました。 本当は、NY公演の決まった「金閣寺」について書こうと思っていましたが、 ど…