2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Only Swing!

久しぶりの休みを利用して、うっかりV6作品鑑賞に耽ってしまいました。 仕事はすっかり二の次です。楽しくてなりません(笑)。 そんなわけ(どんなわけ?)で、この裏ブログも、恒例の 「マニアックな視点から楽しむV6」シリーズでお届けを。 早速です…

集団の良さ

何だか妙に忙しい日々が続いておりますが、 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、シェイクスピアが、その生涯の演劇活動のほとんどを、 貴族お抱えの、一つの劇団に所属して行っていたことをご存知ですか? ……いつものように、学術的正確性は…

腑に落ちる作品群

今回も、『マニアックな視点から楽しむV6』シリーズで、 軽く、リズミカルにお届けしたいと思います。 ……一体、いつからそんなシリーズが出来たのでしょう(笑)。 しかし、細かいことは気にせず、テンポよく続けます。 今回は、振付で気に入っている部分…

「暗い」 ニュース

少々忙しくしており、間が空いてしまいました。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? さて、何事かと思われるタイトルですが、 決して暗くはありません(笑)。 実は、ずっと堅苦しい内容が続きましたので、 今回、テンポよく軽いテーマで、と思いまして……。…

演出家の種類とその仕事

舞台の演出家には、大まかに二種類のタイプがあるように思います。 一つは、役者との共同作業を重んじる演出家。 作品全体の世界観を定めたら、詳細は役者自身の解釈に委ね、 後は、演者同士の感性のぶつかり合いが生み出す 化学反応をまとめて、指揮してい…