遥かに大きな視野

今回のW杯関連では、もう書くこともないかと思っていましたが、何となく現在の状況〜後任の監督人事や、記事で見かける一般的な今回のW杯の総括に違和感があるので、もう少しだけ続けます。まあ、あまり読む人もいないのですが(苦笑)、単純に自らの気が済…

苦い嘘・甘い真実

さて、W杯の日本代表。今回でこの集団の総括?の独断的解釈になるのでしょうか。これまで通り、今回もサッカーというより集団の話です。 まずは、ベルギー戦。本当にいい試合でしたね。稀にみる好試合。2点目を決めた時には、本当に勝てるのかもと思わされ…

神頼み

さて、相変わらずサッカー代表。今晩、もうベルギー戦なのでしたっけ。 今回もサッカーというより集団の話です。 ポーランド戦は、かなりがっかりした試合で、個人的にはこれまでの解釈の基本構造は、悪い方向に遠からず合っていたのではと思わされた試合で…

現集団の形

今回も続けてサッカー日本代表について。 大会前、あれほど白けて興味が薄れていたのが一転、結果的に今までで最も真剣に動向を見守る大会になりました。こうなったら、この集団のW杯が終わるまでしつこく独自解釈を続けてしまおうと思います。 さて、コロン…

決別と出発

またしても日本代表です。 今回は、解釈ではなく印象を一気に書き綴ります。このままでは、この集団はいけないとかなり強い危機感を覚えましたので。 結果オーライの引き分け、殊勲の引き分けという感じになっていますが、個人的な印象は随分異なります。 前…

成功の鍵

W杯が始まりましたね。今回も続けて、日本代表という集団について。 さて、パラグアイ戦では想像通りのスターティングメンバーでしたが、結果は予想を覆しての勝利。個人的に、エゴイスティックなところが気になっていた3選手含めて、こと後半に向かうほど…

前監督の遺産

すっかり白けて関心を削がれてしまったサッカー日本代表。しつこいようですが、ずっと楽しみにしていただけに、なかなかモヤモヤを消し去れないのですよね。いつの間にか本番が近いですが、楽しみにもできず、かといってすっきり今回はもういいやと諦められ…

前監督のプランについて

しばらくサッカーの話題から離れていました(そもそも書いていません)が、今回の日本代表のワールドカップでの戦いには期待していたこともあり、数週間前、突如前監督解任のニュースが流れた時には、何の冗談?と耳を疑いました。が、なんと冗談ではありま…

過ち

どうも嫌な印象がありまして、もう一度だけ 書いてみようかという気になりました大相撲の騒動。 今回、日本社会が、どうもとんでもない過ちを 犯そうとしているように感じられてなりません。 印象ではなく、事実だけを追っていきますと、 どうしても、この事…

印象

ここしばらくの間、熱に浮かされたように騒がれてきた 大相撲の出来事について、物事があまりおかしな方に 行かないといいなあ、と、また、怪我をした力士が、 これ以上困った状況に追い込まれないといいなあ、と 願いつつ、久しぶりに筆?を取ってみました…

開花の予感

いつの間にか年は明け、バタバタしている間に、 2017年もすでに3月になってしまいました。 まだまだ春というには、厳しい寒さが続いていますが、 皆さんはどんな2017年をお過ごしでしょうか。 さて、今年も、昨年同様、サッカー関連の話題です。 何しろどう…

天賦の才

慌ただしくしているうちに、いつの間にか冬至に。 若い頃、一人で欧州にいたせいか、クリスマスを、冬至祭= 「非日常の祭り」=「年に一度の日常を客観的に見直すための機会」 として捉えているところがあります。 「欧州のクリスマス」は、自分が生まれ育…

無題

先日の、今年最後の代表戦、楽しみにしていた試合でしたが、 やはりオマーン戦に引き続き、何とも奇妙な観戦後感でした。 同じように感じた人はいるかしら、と何となく 試合が終わってから、軽くネットサーフィンなどを してしまったのですが、人々の感想が…

譲らない

今回も相変わらずの話題です。なにしろ今年は、 ひたすらこの話題で行こうと決めましたし(笑)。 さて、いよいよ日本代表の今年最後の試合が 近づいてきましたね。楽しみです。 先日の試合は、そもそも派手な練習・調整試合という 位置付けなのか、一ファン…

あともう少し

相変わらずの話題です(笑)。 先日の香川選手所属チームの試合、本人には もどかしい内容だったかもしれませんが、個人的には、 チームが、今やろうとしていることが、色々な意味で 目に見える形になった意味深い試合と思っています。 で、その「目に見える…

Linkman, he is

相変わらず、香川選手所属チームの集団の話です。 現監督のサッカーは面白くないと言われて久しい 気がいたしますし、前監督が、イングランドで 気持ちのいいチームを順当に作り上げているのを、 横目で見なければならない同チームのファンとしては やるせな…

次段階

最近楽しみにしているのが、香川選手の試合です。 今回も、先週末の試合について、思ったことを書いて しまいますが、完全に妄想モードです(笑)。 ……まあ、事実は結局当事者にしかわからないものですし、 当事者にだって、当事の間は案外わからないもので…

アメーバの核

昨晩、遅ればせながら香川選手所属チームのCLの試合を 見ることができました。 で、何だか、色々なるほど、と納得できて楽しかったのですよね。 ので、その「楽しかった」の勢いのまま、頭に浮かんできたことを、 独断と偏見でつらつらと書きなぐってしまお…

躍進を生み出すもの

ここ数週間少しバタバタしていましたが、本日で 色々ひと段落。こういう時の開放感というものは 格別で、思わず暴食をしてしまいました(笑)。 暑くなったり寒くなったり忙しい気候ですが 皆さんはいかがお過ごしですか? さて、最近ちょっと気になったこと…

もう一歩先

あっという間に10月も半ばになりました。 10月初旬は、やっと涼しくなってきた、と思っていましたが、 今は、時折寒いと感じるくらい。たった10日やそこらのこと なのに「まだ夏に近い」から「もう冬が近い」に変わって しまうのが毎年のことながら、不思議…

覚醒中

いつの間にか寒くなっていて、夏というものは 突然終わるなあ、としみじみ感じているこの頃です。 ……実際のところは、日々、徐々に寒くなって きていたのでしょうけれど、体感では突然(笑)。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて、今年は、どうもサッ…

Never again!

あっという間に夏が過ぎ、気づけばすでに4ヶ月が経っていました。 まだ気分は5、6月なのですけれども(苦笑)。 さて、今年の裏ブログはなぜかサッカー関連のことばかり書いていますが、 懲りずに今回も日本代表について書いてしまおうと思います。 W杯最終…

練習の成果

今年も夏至まであとひと月になりました。 個人的に、2006年の夏至に記憶に残る出来事が様々ありまして あれからもう10年?と気付き、……ゾッとしています(笑)。 それにしても、どうも1〜3月の3ヶ月よりも、3〜5月の 3ヶ月の方が長く感じる気がするのです…

What dreams are made of

もう4月も終わりに近づいています。 ということは、今年も3分の1が終わる、と。 あまりの早さに驚きっぱなしですが、今年は、 なぜか色々な意味で長い一年になる気がしています。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて、本日4月23日は、イギリスの劇作…

Into the tempest

今日も香川選手の所属チームは、大切な試合が あるのでしたっけ……。 ……などと考えていたら、ふとある台詞が浮かんできたので 抜粋して、応援がわりに書いておこうと思い立ちました。 シェイクスピアのThe Tempestより 魔術師プロスペローが、自らの支配下に…

Dr. Tuckel and Mr. Tuckel, and his team

今回は、純粋にサッカーの集団の話です。 せっかくの名勝負について思ったことを、やはり 書いておきたいので……。 勿論、これまで通り、サッカーについてというより 集団についての独断的解釈の記録です。 ここ最近、気になっている香川選手の所属チーム。 …

震災

震災が続きます。 こういった大規模な自然災害が起こった時ほど 規律や助け合いなど、日本人の美徳が 際立って見えるようになるのが、皮肉にも感じます。 もしかすると、日本では、こうして自然災害が 定期的にやってくることが、人為的な災いを 比較的起こ…

ドレスリハーサルの後

中々春らしい暖かい日が続かないこの頃ですが、 皆さんはいかがおすごしでしょうか。 やらねばならないことは、盛りだくさんあるのですが、 近頃、サッカーの香川選手所属のクラブチームを とりまく環境が、気になってなりません(笑)。 またすぐに、大一番…

Turn over = New born

あまりすっきりしない天候が続く関東地方ですが、 おかげで桜がなかなか散らず、長めに鑑賞できたとか。 自然界のバランスというものは中々侮れないと思う この頃です。皆さんはいかがお過ごしですか? さて、最近、仕事の関係でPCに向き合うことが多く、 息…

羅生門トラップとMr.Dickの目

新年度が始まったと思っていたら、もう7日……。 桜も満開ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、先日、黒澤明監督の「羅生門」という映画を ふと思い出す機会がありました。 この映画は、ある出来事が、当事者・目撃者によって それぞれ異なる解…