2012-01-01から1年間の記事一覧

不条理な障害

寒さ好きには、嬉しい季節になりました。(そんな人は少ないかしら(笑)。) 気づけば、前回更新から随分(一カ月以上!)経っていて、 驚き慌てているところ。いやまだ二週間位のはず、と心の中で 訝しがっています。が、妊娠の報告を受けたばかり、のはず…

Quotes à la carte 引用アラカルト

なんだか忙しくしていて、前回更新から随分時間が経っていました。 感覚的には、残暑が厳しいと感じていた頃から、まだ一週間くらい しか経っていないのですが、気づけば周囲はすっかり秋。 ……おかしいですね(笑)。すっかり肌寒くなりましたが、 皆さんは…

昔の話

9月も半ばですが、相変わらず暑いですね……。 どうも、暑いのは7月と8月と信じているようで、9月に入ると そろそろ過ごしやすくなるはずと、つい気を抜いてしまいます。 で、中々涼しくならずにストレスをためる訳ですが、もう来年は 「9月はまだ暑い」…

'Humour'

あっという間にオリンピックが過去のものに……と思っていたら、 2012年そのものが、残すところあと4か月となっていることに 気付いてしまいました。早いものですね……。 個人的なことですが、今年はどうも物事が予定通りに進まない年で、 年間スケジュールを眺…

魔法が解ける+魔法にかかる

連日、暑いですね……。そして、暑いと日々の繰り返しを認識する 感覚が鈍りますね(苦笑)。気付けば、前回更新からひと月近くが 経っていてびっくり。そして、こんなに暑いのに、いつの間にか 立秋が過ぎていることにびっくり(笑)。 皆さんはいかがお過ご…

白昼夢

関東は、梅雨が明けたようですね。あっという間に夏になりました。 ……そして、暑いですね。しかも、湿気が半端ではないですね。 「日本の研究者が欧米の研究者に遅れをとる理由は、日本の夏だ」と 断言した誰かがいた、という記事を、以前どこかで読んだ気が…

「そこはかとなく」

書きものに追われるか、体調を崩して寝込んでいるかの日々を送る内に、 いつの間にか2012年も、夏になっていました。今年上半期は、 どうも健康だった時期がないのではないかしら、と疑いつつ、 もう夏かと、驚くやら、慌てるやら、何だかいろいろ 訳が…

うた

近頃、書きものがとても多いのです。書きものが多くなると、 どうも「一週間」の認識が「二日」くらいの感覚になります。 勿論、人によって異なるのだとは思いますが、個人的に、書きものは 作業成果が見えにくく、目に見えて、ああ、仕事をした、 という状…

美的感覚

体調が優れないために気分も優れないのか、気分が優れないために 体調も優れないのか、今一つ量りきれない5月です(苦笑)。 確実なのは、体調が悪いことなのですが、今一つ理由が不明で、 何だかなあ……と、若干鬱鬱しながら日々を送っています(笑)。 皆さ…

「食べる」

ひどくバタバタしている内に、気付けば5月に……。 先日は竜巻が発生して驚きましたが、 皆さんがお住まいの地域は、大丈夫でしたか? さて、早速ですが、今回「食べる」事について、思う所を書こうと思います。 突然何事?と思われるかしら。実は、事の発端は…

Voyager

近頃、眠気と戦う日々です。春眠暁を覚えずなどと言いますが、 これは、単純に睡眠不足とストレスによるものですね(笑)。 まだまだ寒い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか? ところで、タイトル通り、今回はひたすら「Voyager」についてを書く…

愉快なもの

今週は天気が大荒れでしたね……。 しかも、肌寒い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか? それにしても、こう異常気象が続くと、取りあえず神社にお参りに 行っておこう、という気になりますね(……ならないかしら)。 明日にでも、散歩がてら近…

No. 66

……3月は、何と2週間近く寝込んでしまいました。何とか復活した後は、 雑務に追われ、やっと一息ついている今日この頃。ああ、何だかなあ……。 気付けば、いつの間にか4月が近づいていますが、まだまだ寒いですね。 皆さんはいかがお過ごしですか?うっかり寝…

兆し

風邪をこじらせ、うっかり一週間ほど寝込んでしまいました……。 どうやらやっと復調の兆しが見え始めた今日この頃。 皆さんはいかがお過ごしですか?体調を崩したりしていませんか? ……気付けば、今日は3月11日、震災からもう一年が経つのですね。 が、も…

先を読む

気付けば2月もとっくに半ばを過ぎているのですね……。 いつの間にか花粉も飛び始めた今日この頃。 皆さんはいかがお過ごしですか? ところで、先日昼食を取りながら、眺めるでもなくTVを眺めていたら、 ふと関心を引く映像が映りました。あら、何だか軽妙で…

「ろみ男」

寒い日が続きますね。日本海側では暫くの間、大雪が続いていましたが、 今はやや落ち着いているのでしょうか。日本の自然は、美しいけれども、 厳しいですね……。何だか、天気予報を見てしみじみ考える(?) この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしですか? …

シビアな一月

先日、チケットを頂き、ある音楽会に行ってきました。 たいそう立派な楽団によるコンサートで、 たいそう立派な名前のついた公演企画の一環でした。 ……言葉に棘があるかしら。つい……(笑)。 いわゆる「現代音楽」と呼ばれるもので、メロディも、 核となる美…

「Childish」と「Childlike」

どこか落ち着かない気分のままですが、時間はどんどん流れ、 ふと落ち着いて辺りを見回そうとすると、なぜかさらに落ち着かなくなる、 という感じの今日この頃。……2012年は、どこか奇妙な始まりです。 しかも、それが個人的な気分なのか周囲の空気に影響され…

Will

七草がゆの7日を過ぎ、2012年も9日目を迎えました。 連休最終日、皆さんはいかがお過ごしですか? ……それにしても、時が過ぎるのは本当に早いですね。今年もこのまま 瞬く間に終わってしまうのかしらと思うと、少し怖いような気も……。 歳をとってきたせいか…

シンプル

あっという間に新年を迎えました。 2012年のお正月、皆さんはいかがお過ごしですか? 実は、この裏ブログを書き始めたのが昨年の元日。 早いもので、もう一年が経つのですね。……2011年は、これを 書き始めた当時思い描いていたような一年だったかしら。 ……今…