2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The word and the action

慌ただしくしていて、少し(随分?)時間が空いてしまいました。 皆さんは、いかがお過ごしですか? 今回は、久しぶり(!)に舞台芸術について、書き綴ろうと思います。 まずは、タイトルの出典「Hamlet ハムレット」のことを少し……。 シェイクスピアの作品…

イメージコントロール

先日、たまたまテレビで首相の記者会見を見てしまいました。 いよいよ辞任かと思いきや、内容は無に等しく、要約すると: 自衛隊の手柄は私の手柄。原発の責任は東電の責任。私はすごく 一生懸命総理の仕事をやっているし、一定の成果も出している。 あなた…

心に響く歌

仕事の都合で先月末から東京を離れ、約10日間、ほぼ TV、インターネット、新聞へのアクセスが無いまま過ごしました。 数日前に帰宅し、再びニュースを見て、様々な事が 何も進展していないことに、本当に驚いてしまいました。 原発問題も含め、復興や支…

「言葉」+「影響力」

今回は、言葉の大切さと、影響力とについて、思うところを……。 日本はずっと長い間、奇妙な価値観に踊らされ、 熱に浮かされていたような状態だったようには思いませんか? もちろん自戒の念も込めてですが、人々の視野が極端に狭くなり、 以前触れた石原都…