2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

What dreams are made of

もう4月も終わりに近づいています。 ということは、今年も3分の1が終わる、と。 あまりの早さに驚きっぱなしですが、今年は、 なぜか色々な意味で長い一年になる気がしています。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて、本日4月23日は、イギリスの劇作…

Into the tempest

今日も香川選手の所属チームは、大切な試合が あるのでしたっけ……。 ……などと考えていたら、ふとある台詞が浮かんできたので 抜粋して、応援がわりに書いておこうと思い立ちました。 シェイクスピアのThe Tempestより 魔術師プロスペローが、自らの支配下に…

Dr. Tuckel and Mr. Tuckel, and his team

今回は、純粋にサッカーの集団の話です。 せっかくの名勝負について思ったことを、やはり 書いておきたいので……。 勿論、これまで通り、サッカーについてというより 集団についての独断的解釈の記録です。 ここ最近、気になっている香川選手の所属チーム。 …

震災

震災が続きます。 こういった大規模な自然災害が起こった時ほど 規律や助け合いなど、日本人の美徳が 際立って見えるようになるのが、皮肉にも感じます。 もしかすると、日本では、こうして自然災害が 定期的にやってくることが、人為的な災いを 比較的起こ…

ドレスリハーサルの後

中々春らしい暖かい日が続かないこの頃ですが、 皆さんはいかがおすごしでしょうか。 やらねばならないことは、盛りだくさんあるのですが、 近頃、サッカーの香川選手所属のクラブチームを とりまく環境が、気になってなりません(笑)。 またすぐに、大一番…

Turn over = New born

あまりすっきりしない天候が続く関東地方ですが、 おかげで桜がなかなか散らず、長めに鑑賞できたとか。 自然界のバランスというものは中々侮れないと思う この頃です。皆さんはいかがお過ごしですか? さて、最近、仕事の関係でPCに向き合うことが多く、 息…

羅生門トラップとMr.Dickの目

新年度が始まったと思っていたら、もう7日……。 桜も満開ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、先日、黒澤明監督の「羅生門」という映画を ふと思い出す機会がありました。 この映画は、ある出来事が、当事者・目撃者によって それぞれ異なる解…