2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愚者の英断

今回の大震災を経験して、勿論、自らも含めてですが、 特に東北・関東の人々は、人間が生きていく上で、 何が最も大切なことなのかを、 改めて認識させられたのではないかと感じています。 価値観が、がらりとまではいかなくとも、 やはり変わってしまった人…

「金閣寺」

ずっと書くタイミングを見つけられずにいましたが、 あまり遅くなり過ぎないうちに……。 先日(と言っても、もう二週間前なのですね。ごめんなさい)、思いがけず、 舞台「金閣寺」の最終公演にお誘いいただき、行って参りました。 (また、偶然のこととはい…

「良識」

ニュースなどに見る、ここ2,3日の政府・首相の言動から、 災害・復興対策よりも、政権のイメージ回復に 躍起になっている様が窺い知れ、見ていて情けなくなってしまいます。 取りあえず直面する危機を、周囲の手助けで脱した今、 次の深刻な課題が行き詰…

芝居と政治

個人的な印象ですが、今回の震災に対する対策の状況は、一先ず危機を脱し、 事態は、徐々に収束へと向かうのではないかと察しています。 昨日16日辺りから、もしかして、水面下で災害対策のトップ権力が どこかに移ったのではないかしらと感じていましたが、…

本物を見極める力

震災の影響で、自宅で地味に仕事をする日々です。 何だかポカンと開いたような奇妙な時を過ごしています。 せっかくなのでブログでも書こうと思い、インターネットを開きました。 本当は、NY公演の決まった「金閣寺」について書こうと思っていましたが、 ど…

日本人の底力

この度の東北・関東大震災で、亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、 被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 個人的な事ですが、子供時代を東北各県の海岸部で過ごし、 東北地方には特別の思い入れがあります。地震の起きた翌日、目を覚…

時と熟成

今回は堅苦しいテーマです。そして長いです。ご注意を(笑)。 古いものを大切にし、また同時にそれに囚われない、と言うことが いかに難しく、そして大切なことかと、近頃、改めて思います。 長く受け継がれてきた物事に愛情を持ち、大切に日々の生活の中に…

only dreaming

今週はですね、時間にやや余裕があるのです。 ので、いち早く、この裏ブログに戻ってきてしまいました(笑)。 早速、前回に引き続き、「マニアックな視点から楽しむV6」 シリーズで、お届けしたいと思います。 公共放送の番組版「only dreaming」のパフォ…