シンプル

あっという間に新年を迎えました。
2012年のお正月、皆さんはいかがお過ごしですか?


実は、この裏ブログを書き始めたのが昨年の元日。
早いもので、もう一年が経つのですね。……2011年は、これを
書き始めた当時思い描いていたような一年だったかしら。
……今一つ分からずに首を傾げるこの頃です(笑)。



大きな意味でも個人的にも様々な事が起こった2011年でしたが、
今振り返ってこと思うのは、「バランス感覚が大切」ということ。


例えば……ええと、自信と謙虚さは、慢心と卑屈と紙一重かもしれませんし、
進化や挑戦も、少し間違えれば、本質を見失ったり飽和状態に陥ったり
することに繋がるかもしれないですよね。たった一つの誤った判断(一歩)が、
それまで培ってきた全てを台無しにしてしまうこともあれば、思い切った
一歩を踏み出せない為に、全てを台無しにしてしまうこともあります。
正当な自己主張も、状況によっては我が儘な言い訳となる場合もありますし、
色々と簡単ではないですよね。



で、そういうすべてのプラスマイナスとの距離をうまく量りつつ、
日々の「判断」をしていく為に必要なのが、
時の流れを把握する嗅覚と、それを実行に移す絶妙のバランス感覚。
ぶれているようでぶれない柔軟性、とでもいうのかしら……。
なぜか昨年は様々な意味でその重要性を再確認するような年だった気がします。



で、辰年の今年。個人的には、本当にごく単純な原点だけを見つめて
それとごくシンプルに向き合っていきたいと思っています。


それから、ごくシンプルに一つだけ願うのは、この国がこれから
「本物をきちんと見極める」方向へ向かっていきますように、ということ。



皆さんは、どんな年にしたいとお考えですか……?



2012年・平成24年が、力強い一歩を踏み出せる年となりますように。




Players