白昼夢
関東は、梅雨が明けたようですね。あっという間に夏になりました。
……そして、暑いですね。しかも、湿気が半端ではないですね。
「日本の研究者が欧米の研究者に遅れをとる理由は、日本の夏だ」と
断言した誰かがいた、という記事を、以前どこかで読んだ気がしますが、
まさにその通り。フラフラになりながら日々を過ごすこの頃です(苦笑)。
皆さんは、いかがお過ごしですか?夏バテになどなっていませんか?
さて、実はですね、先日、雑務が思うようにはかどらず、投げ棄てられた
ボロぞうきんのようになって床の上に転がっていましたが、
その間に、TVで久しぶりにV6を見ました。
何だか相変わらず素敵な人々で、思わず、うふふ、と笑って生物に昇格。
そしてですね、そういえば、次回裏ブログを書く時は、
何か楽しい事にしようと思ったっけ、と思い出しました。
さらにですね、そういえば、昔、V6+シェイクスピアの様々な可能性について、
うきうきと楽しく比較検討したことがあったっけ、と思い出しました。
ついでにですね、そうだ、あの可能性を更に検討してみよう、と思い付きました。
何だかとっても楽しくなり、思わず、うふふ、と笑って人間に復活。
ああ、アイドルって素晴らしい(笑)。
という訳で、今回は、ひたすら独断と偏見(?)による
V6+シェイクスピアの舞台の可能性(?)について書き綴るのです。
という訳で、今回は、興味のある方だけ、くれぐれも軽く、
さらりと読み流して下さいね(笑)。
では早速。ええと、まず、最初の(二作目も既に考えましたから(笑))
作品ですが、これはもう初めて「Light in Your Heart」のPVを
見た時から「Hamlet」。「金閣寺」を見た後はさらに力強く「Hamlet」。
理由はですね、ええと、直感ですね(笑)。
ちなみに、この芝居の内容を簡単に説明しますと、「叔父に父王を
毒殺され、王位と母王妃を奪われた王子が、絶妙に周囲を巻き込み、
多大な迷惑をかけながら、微妙に復讐を果たす」となっています。
……って、こんな説明で分かる方はいるのかしら。
もう少し説明いたしますと、暗殺の秘密を暴露し、王子に復讐を
願うのは、父王の亡霊です。その後、王子は、狂ったふりをしたり
幼馴染を騙したり、うっかり大臣を殺したり、恋人を狂気に追いやったり、
母親を侮蔑したり、と、もう大忙し。で、色々殺したり殺されたりで、
最終的には、皆死んでしまいます。そんな話ですね(笑)。
さて、色々と気にせずに書き進めてまいりますが、この芝居における
配役の可能性を検討した結果、以下のようになりました:
王子……森田さん
父王(亡霊)……坂本さん
新王(王子の叔父)……坂本さん
王妃(王子の母)……長野さん
大臣……井ノ原さん
大臣の娘(王子の恋人)……三宅さん
大臣の息子……岡田さん
学者(王子の親友)……岡田さん
隣国の王子……井ノ原さん
この芝居をよくご存じの方々からは、「その配役は(特に二役は)
物理的に無理じゃないの?」と首を傾げられそうですが、
そんなことはないのです。何しろ、この芝居を6人で回すという
壮大な計画(?)ですので、王子の幼馴染や墓掘りやその他の
細かい役どころも丁寧に計算し、全て6人に振り分けたのです。
台本を適度に編集し演出を適度に工夫すれば、何とかなるのです(多分)。
下準備と舞台裏がですね、地獄のようになるだけですね。
さらに、V6をよく知るファンの方々からは、何のひねりもないわね、と
罵倒されそうな配役でもありますが、そんなことはないのです。
ちゃんと色々比較検討して、ちゃんとひねっているのです。
その結果なのです。何しろ、楽しかったので、ちゃんと時間を費やして
検討したのです。という訳で、以上で配役決定(笑)。
さて、次に劇場ですが、これはもう、昨年コンサートに行って以来、
アリーナ特設会場で決定です。しかも、昨年の中央舞台+花道
というコンセプトと基本構造をこっそり回し使うのです(笑)。
まず、中央に正方形の大舞台。上面の平らな四角錐状にし、
四隅に柱でも置いて、城の大広間的に致しましょう。
中央舞台から、四方に十字の花道。十字の短辺の両先には、
長方形の大きなプラットホームと、花道へと下る大階段。
長辺の花道の両先は、大きな門でいかがかしら。勿論、
飾りではなく、美しくかつ実用的なものがよろしいかと思います。
舞台セットはごくシンプルに、プラットホームの一方に玉座、
もう一方に数本の壊れた柱、中央大舞台に長方形の卓と椅子、
中央舞台の上に昇降式の大天蓋あたりを吊るしてはどうかしら。
中央舞台はですね、巨大な、王妃の寝室にもなるわけですね。
大きな華やかなクッションも幾つかあるといいですね。
巨大なタペストリー風の垂れ幕が、両プラットホームの奥に
かかっていても、見栄えが良い気がいたします。
そして中央舞台、花道の真ん中、プラットホームにそれぞれ
Trapdoor(跳ね上げ戸?迫?床にある昇降式装置のことですね)
を設けまして、亡霊が消えたり現れたり、宴の卓とベッドを入れ替えたり、
棺を下ろしたり出来るようになっていると、とても素敵ですね。
衣裳はですね、1000席程度の劇場であれば、男役・女役問わず、
皆、スーツとしたいところですが、10000席の会場ですので、
やはり、見栄えのする華やかな衣装が良いのです。
が、西欧の中世風の衣装は、やはり日本人向きではないですね。
かといって、和装風では直球すぎて素敵ではありません。
そこでですね、モダンクラシックというコンセプトだけを決めて、
後は、もう純粋に、とにかく当人たちそれぞれに最も似合う衣装を作る、
ということでどうかしら(……当たり前?)。アイドルだからこそ
着こなせるような「何か」でもいいですね。……ええと、少々曖昧ですが、
衣装は、芝居の焦点が定まると、後は自然に形になっていくもの、
なはずですから、後々再検討する、ということで検討終了(笑)。
音楽はですね、生演奏が最適かと思います。演奏しながら歩き回る
鼓笛隊が良いのではないかしら。古楽の音楽隊などでもいいですね。
……となると、群舞の少年たちがいても素敵な気がいたします。
王の背後に音楽隊、その背後に中世のダンスを踊りながら入場する
軍団がいると、巨大な会場の雰囲気が締まりそうですものね。
すると、小さな役はその群舞の誰かにまわしてもよい訳ですが、
やはり、芝居そのものは、ギリギリまで6人だけでまわす事にし、
群舞の皆さんには終始群舞業務に従事して頂く、と。
さらに、原本のまま行うと3時間以上かかるこの悲劇芝居を
2時間程度にまとめてですね、芝居が終わった後は、
30分程度の楽しく明るく歌い踊る時間が始まるのですね。
つまり第二部:ミニ・コンサートとなるわけです。
そして、観客の皆さまには華やかで軽やかな心持になって
陽気に足取りも軽くお帰り頂く、と。
……と、大まかな芝居の外枠部分を書きなぐってまいりましたが、
いかがでしょう(「何が?」とは聞かないで下さい)。
演じる側には多分3時間全力疾走の地獄のような内容となるはずですが、
見る側にとっては、一見とても楽しそうではありませんか?
仕事をサボって、中々素敵な白昼夢を見た、と誇らしく思って
いますが(笑)、気をつけねばならないのは、
女性の空間的アイディアというものは、現実に置き換えてみると、
大胆さや勢い、統一性や実用性に欠けることが往々にしてあることです。
以上の舞台案も、現実にすると意外とちまちまとしているかしらね……。
しかし、白昼夢なので良しとします(笑)。
と、何だか訳の分からない内容となりましたが、書いた本人は
何だか気分もリフレッシュ。という訳で、このまま書き逃げして
仕事に戻ろうと思います。皆さんも、暑さに負けず、
週末まで、あと一日、無事乗り切ることが出来ますように。
……しかし、何という自己満足な内容かしら(笑)。ごめんなさい!
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