覚醒中

いつの間にか寒くなっていて、夏というものは
突然終わるなあ、としみじみ感じているこの頃です。


……実際のところは、日々、徐々に寒くなって
きていたのでしょうけれど、体感では突然(笑)。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?



さて、今年は、どうもサッカーのことばかりが気になるようで、
こうなったら、もう残りわずか、徹底的にサッカーの
話題を貫いてしまおうと思います。


と言いましても、相変わらず集団の空気感の話で、
直接サッカーが話題なのではありません(苦笑)。



では、早速。
ええとですね、仕事をしながら、直近の試合をぼんやりと
思い返していましたら、ふと、丁度一年くらい前、代表の試合を
見ていて、集団内に漂う妙な空気感が気になったことが、
こうして代表サッカーチームのことを書き始める、
そもそものきっかけになったんだっけ、と思い出しました。


で、です。一ヶ月前の代表戦1試合目を見た時には、単純に
「Never Again!」と思ったけれど、こうして先日の試合を
振り返るでもなく振り返ってみて、1年前とは随分
集団の空気が変わっていることに気づいたのですよね。
賛同される方はいるかしら。


今では、集団内で曖昧だった様々なことが少しずつ明確になり
整理され、やっと人々の足も地に着いてきているように感じられて、
突如、あ、期待できるかな、と思うようになりました。



本田選手の特殊な立ち位置も含め、徐々に事実が、
ただ事実として認識され始めている気もします。
これまで日本代表という集団が翻弄されがちだった
思い込みによる理想像とでもいうような仮想現実が、
一つずつ現実に置き換えられていっているような。


やっとそれぞれの選手が、それぞれの能力に合った
働きを自覚しつつあるような。


メディアの視点は個人的には相変わらず「??」で、
的外れに喚いているだけのように見えますけれど、
何よりも、そんなメディアに踊らされている感じが、
なぜか集団そのものには、あまり感じられないのですよね。



その要因の一つが、代表の奇妙な空気感の悪い影響を、
最も受けがち(=助長しがち)、と個人的には考えていた
香川選手の変化ではないかしらと思っています。


先の試合に出ていませんでしたので想像ですが、もしかして
ごく地味に色々覚醒中で、1年前に感じた「ただ単純に
奇妙な違和感に調子とリズムを崩されてしまう受け身の状態」
なのではなく、どんな状況でも、誰が集団内にいても、
自分がきちんと活躍する術や、集団を機能させる術を、
試行錯誤しながら見つけ出そうとしている状態、のように
感じるのですよね。もし、本当にそうだとすると、これは
同選手にとってかなり大きな、有意義な変化ではないかしら。



今思い返しますと、一ヶ月前の2試合目なども、目に見える
結果こそ出せずに終わってしまいましたが、そういえば、
「試合に入っていけない」ではなく、「ひたすら試行錯誤」
を重ねていたように、素人目には見えました。
ただ、多分、他の人には見えないところまで見えてしまうが故に
あまりに多くのことをこなしすぎて、簡単なところで
簡単なミスをしてしまっていた感じ。うまくいかなかった
としても、受動的ではなく、能動的なうまくいかなかった試合、
という印象でしょうか。


もしかして、集団内での関係性を含め、
色々きちんと自分の目で見直しているのかもしれませんし、
迷いが多い感じだったのが、まずはその迷いから
抜け出しつつある気がしてなりません。
一ファンとしては嬉しい限り。


とにかく、応援して見ている側としては、期待する選手の、
華やかな活躍という形での覚醒を夢見てしまうけれども、
今の香川選手は、華やかな、目にみえる活躍が
あってもなくても、着実に一つ一つ階段を上るように、
ごく地味だけれども恒常的にもう一ランク上の選手に
脱皮中のように感じるのですがそれも贔屓目なのかしら(苦笑)。


根拠は、集団の雰囲気、としか言いようがないのですけれど(笑)。



で、本日の試合は、集団にとってもっと色々なことが明確になる
試合と予想しています。集団内で実際に「誰」が「何」をしているのかが、
はっきりしてくるかな、と。ふんわりとしたイメージではなくて、
単純な実の部分が、良くも悪くも浮き彫りになる気がします。


結果はどうであれ、それが集団の今後にとってかなりの
プラスになりそうで楽しみです。



Players