譲らない

今回も相変わらずの話題です。なにしろ今年は、
ひたすらこの話題で行こうと決めましたし(笑)。



さて、いよいよ日本代表の今年最後の試合が
近づいてきましたね。楽しみです。


先日の試合は、そもそも派手な練習・調整試合という
位置付けなのか、一ファンとしましては、良くも悪くも
なんとも感想の書きにくい内容でしたが、もしかして
現監督にとっては有意義なものだったのかしら、と思っています。


いずれにせよ、次の試合をどう戦っていくのか、
ファンとしましても、とても興味深いですよね。



で、怪我の様子が気になる香川選手。
もちろん無理はしてほしくないですが、
もし状態が良くて、出場の機会がありましたら、
ぜひ自らの肌感覚を信じ、自分のことに集中して、
様々なことを決して譲らないでいて欲しいな、と思っています。


他者や集団の問題に引きずり込まれずにですね、監督や
「頭や言葉ではなく、肌感覚や直観でイメージが共有できる、
と感じるチームメイトたち」と、うまくコミュニケーションを
とりながら、シンプルに試合に入っていくことだけに
集中して欲しいなあ、と。


大切な(難しい)試合ですし、集団も微妙に不安定さを抱えた
シチュエーションなのかしらとも思うのですけれど、
なにしろ今は、同選手自身が、もう一段上の選手へと
羽化?脱皮?しようとしているところで、もうそれだけで
色々大変忙しいわけですから(個人的見解です)、
もうきっぱり自分のことだけに集中するのでOK、と。
それで色々な結果も付いてくるのではないかしら、
などと思っています。



現監督は、誰が何をしているのか、何ができないのは
誰なのか、もうある程度の確信を得ているようにも感じます。


戦術や選手の組み合わせについて、どのような考えでいるのかは
わかりませんが、個人的には、香川選手が、
なるべく多くの、レベルの高い選手たちと一緒に
のびのびとプレイするところが見たいですし、
そこに、日本代表の未来がある気がしています。



……とひたすら願望を書きなぐったところで、
今回も相変わらず書き逃げいたします(笑)。



Players