開花の予感

いつの間にか年は明け、バタバタしている間に、
2017年もすでに3月になってしまいました。


まだまだ春というには、厳しい寒さが続いていますが、
皆さんはどんな2017年をお過ごしでしょうか。



さて、今年も、昨年同様、サッカー関連の話題です。
何しろどうしても目がいってしまうので(苦笑)。


まずは、国内です。
今年は、Jリーグが盛り上がりそうですね。W杯を前に、
自国のリーグが盛り上がるのは、やはり嬉しいです。


個人的には、10番監督とベテラン10番のチーム作りに興味があり、
かつ、最初から順調に行かない方が、地に足がついて、
良い成果がでるのではないかな、と期待しています。
報道は、相変わらず短絡的ですが、ぜひ騒音に惑わされずに、
最初の目標を今シーズンを通して達成してくれるといいなあ、と。


結果が出ずに終わってしまうケースというのは、
大方、途中で何かがぶれた場合なのですよね。
個人的には、結果が出ないことに焦るのではなく、
結果が出るまで、地道に地味な挑戦を続けて欲しいです。


まあ、プロですので、そう悠長には言ってはいられないことも
多い、とは思うのですけれど、ブレさえしなければ、そのうち
何か素敵な副産物も見ることができるはず、とこっそり
楽しみにしています。頑張れ10番コンビ……!



で、海外サッカーです。
気になるのは、やはり応援している香川選手とその所属チーム。


今年に入ってからの印象は、監督が「選手に必要だと信じているもの」と
「選手が実際に必要なもの」が、若干食い違っていたような感じでしたが、
近頃、少しずつ歯車がかみ合ってきたのでしょうか。



香川選手は、もしかして足の具合が、報じられている以上に
良くなかったのかな、という印象があります。
本人よりも監督側が、冷徹にそこを見極めているような。


ここ数試合は、試合が決まってからの途中出場で、
ファンとしてもただ応援するばかりですが、
特に先日の試合は、随分悔しかったのではないかしら、と
素人なりに想像してしまいます。



中々試合を見ることができずにいますが、時々ちらと見る映像で、
ふと、若手の選手たちの動きに、香川選手の影響らしきものを
見てしまうことがあるのは、ファンの欲目でしょうか(苦笑)。


同じ集団で活動をしていますと、誰でも互いに何がしかを
吸収し合うものですが、特に10代や20代前半は、まだまだ
柔軟・荒削りでもう色々吸取り放題ですから、当然香川選手も、
色々彼らの良い教師+お手本になっているのではないかと思います。



ただ、香川選手自身も、まだまだ自分が試合で活躍する年ですので
色々悔しいだろうなあ、と。
同時にですね、香川選手には、そういう「悔しい」といった
自己顕示欲(?)のようなものを、もっと出してほしいなあ、と。


単なる便利屋さんになってしまうような才能ではないのにと、
個人的には思いますし、他の色々な人々も、そう思っている気がします。



バランサーであってリンクマンであって、でも「俺が決める」で
いいのではないかしら。大変シンプルに。
なんと言いますか、地道に積み上げてきたものを、
最後に解放するのは「頭=考え」なのですよね。
試合中、色々考えねばならないことは多いのかな、とは思うのですが、
感性が納得するところまでやり尽くしてみて、
それでも「便利屋さん」ならば、単に居場所が違ったというだけですもの。


試合に出たら、考えで感性にロックをかけずに、頭は解放してですね
感覚を研ぎ澄ませて、とりあえず色々「俺が決める」で。素人目には、
準備はできている気がしてなりませんが、どうなのかしら。


自身で実感できている以上に、既に選手としては進化していると、
個人的には思っているのですが、
香川選手自身の頭が、それに納得していないという印象です。



……と、傍観者の素人が言うのは簡単ですね(苦笑)。
色々タイミングというものもありますし。相手のあることですし。


いずれにしても、無駄になる努力は一つもありませんから、
早くそれが花開きますように、などと、つらつらと考えていた
3月の病床でした(笑)。



Players